カテゴリ:おうちごはん☆( 7 )

本日のお昼ご飯♬



今日のお昼はオムライス♪
前に勤めていたレストランの真似して
とろけるチーズを入れてみたけど
チーズの味がしませんでした。。
ちゃんと教えてもらっておけばよかったな。
ご飯が多すぎてお腹いっぱいになっちゃいました(+_+)

f0369065_17390650.jpg


写真ないんですけど昨夜は
たけのこご飯でした♡
最近は菜の花や新じゃが、新たまねぎ、春キャベツなど
春ものだらけの献立です♪
旬のものをって限定して考えると献立で
悩まなくなるように思います♬




新じゃがは甘く煮るのが1番^^

f0369065_17385761.jpg


あっ、これも写真撮ってました^^
おとといのいなり寿司♪
いつもはお揚げを甘く煮て作るんですが
パルシステムで可愛いのあったので^^

f0369065_17171488.jpg


f0369065_17165932.jpg



f0369065_17170741.jpg





[PR]
by rosemarimari | 2017-04-22 18:15 | おうちごはん☆ | Comments(0)

調味料☆



『おうちごはん』のカテゴリを作ったので
ひとまずここで普段のなんてことない
我が家のおうちごはんやそれにまつわるあれこれを
載せていこうかと思います☆
近いうち別にブログを立ち上げる
(ちょっとブログやりずらいことがあって変えたいのもあるので)
かもしれませんが
その時はまた報告します(・ω・)ノ

さて、
ずっと思ってたことを今年はすこしずつ
実行していきたいので、まずは調味料について。
パルシステムで買いました。
みりん風をやめて、本みりんに☆
お酢も純米酢に☆
節約しないとならない我が家には
ちょっとお高いけど、ドボドボ使うものでもないしと思って。

f0369065_17183183.jpg


それと、醤油がなくなったので
スーパーでこちらを買いました。
主人が血圧高めなので減塩タイプを選んで買うんですが
これ、押すと使いたい分だけ簡単に出せるし
醤油さしに入れ替えないで使えるし開栓後も常温でいい🎵
醤油さしは洗ってもくすんで汚かったので
さっぱり処分しました🎵
プチストレス解消です^^




f0369065_17183705.jpg




今日の下ごしらえ。
人参、玉ねぎ、キャベツの外側の葉を刻んで冷凍。
明日のお弁当のひき肉も炒めておきました^^
今回はケチャップとウスターソースで味付け。

f0369065_17182080.jpg



人参、玉ねぎでマリネ(はちみつ、お酢1:1)
キャベツ、人参、玉ねぎでコールスロー(お酢、サラダ油、塩こしょう)
も作っておきました^^

f0369065_17184411.jpg










[PR]
by rosemarimari | 2017-03-09 18:33 | おうちごはん☆ | Comments(0)

ひな祭り☆




昨日はひな祭りでしたね🌸

今年の我が家はこんな感じにちらし寿司と豚汁と
ポテトフライ作りました^^
手羽先はめずらしくデパ地下で。

f0369065_19012313.jpg



f0369065_19012836.jpg



ケーキは高野フルーツで🎵
桜のムース。
ふわっと春のかおり~( ˘ω˘* )🎵

f0369065_19013648.jpg



今日はこちらの本を見ながらドーナッツを作ってみました^^

f0369065_19020947.jpg


こういったちょっと昔のレシピ本を見るのが好きです^^
お菓子より雑貨の紹介かと思うくらい
テーブルがコーディネートされてます^^

f0369065_19015981.jpg



で、これが、ふっくらもちっとした感じで
すごく美味しかったです(・∀・)
昔のドーナッツのような~懐かしいような^^
そんな感じになりました。
やはりお手軽でもホットケーキミックスを使うより美味しいですね🎵


f0369065_19015389.jpg








[PR]
by rosemarimari | 2017-03-04 19:22 | おうちごはん☆ | Comments(0)

恵方巻は手作りで🎵



今年もあっというまに1か月過ぎちゃいました💦
やりたいことがいろいろあるのに
なかなか手をつけられず(´-ω-`)
時間があるようでないような。。そんな毎日です(・ω・)

さて、昨日は節分だったので恵方巻作りました。
去年より巻き方がうまくなってる(自画自賛🎵)(・∀・)
海鮮のほうはパルシステムの具のセットを使いましたが
なかなか良かったので来年もこれにしよっ🎵
まぐろ、ネギトロ、海老、卵が細長くなっててそれを巻くだけ🎵
田舎巻きのほうは、
しいたけ、人参、かんぴょうをそれぞれ甘く煮て、
きゅうりと卵をほんのり甘く薄く焼いたものを巻きました^^
おまけに納豆巻きとかんぴょう巻きも🎵

f0369065_12560331.jpg



我が家はがぶっとしないで切って食べます^^
他はイワシの丸干しと豚汁と
人参とごぼうでかき揚げにしました🎵




f0369065_12561155.jpg



f0369065_12562004.jpg



やっぱり作ると楽しいし美味しいし安上がり^^V
今度、実家にも持っていこっかなって思いました🎵🎵

ヒヤシンス、花の部分が枯れてきたのでパツンと切ってみたら
また花が出てきたー(・∀・)
すごいっ生命力!

f0369065_12555628.jpg







[PR]
by rosemarimari | 2017-02-04 13:25 | おうちごはん☆ | Comments(0)

ハッピーバースディ🎵




娘の18歳の誕生日067.gif
今年はケーキ風ちらし寿司にしてみました☆
楽ちんだし~お寿司にしちゃおうか~
とも思ったけど喜んでくれたので頑張ってよかった^^

レストランのような素敵なコーディネートされてるブロガーさんの
ブログを見るとすっきりとしたクロスを敷いて、
かっこよく~なんて思って食器やクロスなんかも見に行ったんだけど
やっぱなんか違う?
そうだった、そうだった、流行りや周りに流されないんだったわ💦
情報が多すぎてなんかね、疲れちゃうときある。
おみくじにも
「周囲は騒々しいですが変わらぬものがある、、、」とかなんとか
流されずに~みたいなことが書いてあって
いつもフワフワな私の気持ちにドンピシャだと思ったのよね。
ってことで
結局、いつもの我が家のパーティ風景です^^;(笑)

ポテトサラダと青のり塩からあげ、人参のラぺを作って、
ウインナーは我が家には高級なレモンバジルの🎵
ローストビーフもこんなときしか買いません(笑)



f0369065_10132948.jpg





中にはサーモンがサンドしてあります🎵



f0369065_10134083.jpg




まあるい誕生日ケーキは週末に実家に持って行く予定なので
(父の誕生日も近いので最近はまるいのはみんなで食べます🎵)
デザートはいらないと言ってた娘ですが、
何か用意したいと思い、何度も使ってるプリンミクスで作ってみました。



f0369065_10493604.jpg



このレトロデザートグラスはちょうどよい大きさで使いやすいし
可愛いので大好きです♪



f0369065_10134892.jpg



ダイソーでこんなのも買って盛り上げてみました^^*

f0369065_10142543.jpg
f0369065_10143613.jpg



懐かしの飴ちゃんの花束も056.gif




f0369065_10145490.jpg




いちごかと思ったらさくらんぼ味だった^^*
懐かしい味がしてやっぱこうゆうの好きだわ~思ったのでした。


f0369065_10170021.jpg













[PR]
by rosemarimari | 2017-01-12 11:16 | おうちごはん☆ | Comments(0)

2016年☆クリスマス☆



今年のクリスマスは家族の希望でケンタッキー☆
ケーキは今年も手作り^^
娘の希望で今回はチョコケーキです067.gif
照り焼きチキンは娘がもらってきたもの^^v
あとはサラダとパスタ2種類とピザ2種類、チーズです。
ピザ、去年は作ったんだけど、今年はスーパーので手抜き(;^ω^)

f0369065_12171566.jpg




f0369065_12173079.jpg



先日買ったおづまりこさんの本に載ってて気になり、
さっそくカルディでレモンビール買ってみました☆
軽くってビールってより酎ハイみたいな(・∀・)
美味しかったけどちょっと高いわね。。。

f0369065_12170777.jpg



それと、
主人が職場でいただいたワイン🎵
甘くて美味しかったです🎵

f0369065_12172360.jpg



明日から年末年始の短期パートの始まり☆
頑張らなくちゃ☆







[PR]
by rosemarimari | 2016-12-25 12:36 | おうちごはん☆ | Comments(0)

ハロウィン☆



ハロウィンはあまり興味がなく、
かぼちゃの置物も可愛い~って雑貨屋さんで手にはとるんだけど
買うまでには毎年いかず。
でもおかしくらいは用意したり(娘はもう高校生ですが(笑))
なんとなくメニューにかぼちゃを
使いたくなったりはするんですよね^^;
デパ地下で可愛いお菓子が色々売ってて迷ったけど
中身がいまいち娘が喜びそうな感じじゃなくて
(チョコは好きでも詰め合わせはチョコしか入ってないし、
ハロウィンのお菓子って中身が少ししか入ってないし、
売ってるマフィン系はあまり喜ばないし)


で、


さんざんウロウロしながら考えた結果、



100円ショップでお菓子を買って
ナチュラルキッチンで可愛いお化け巾着と紙袋を買って
ソニプラで巾着に入れる用のチョコ買って
こんな感じに作ってみました(^ω^)
娘はすみっこぐらしが好きなので迷わずかごへ^^

f0369065_13410868.jpg




いかにもオレンジのハロウィンって袋は
今後使い道もないし、いまいち可愛いって思えなかったのでこちらに♪

f0369065_13411775.jpg




ナチュラルキッチンの紙袋は4枚入りで100円🎵
可愛い♬


これならプレゼントにいつでも使えます♬
ハッピーハロウィンとか書いても良かったかも。




えー!どこで買ったのーっ!
ソニプラー?ビレッジバンガード?
どこで?
嬉しー!と、
予想以上に喜んでくれました^^

すぐに種明かししちゃったけど(笑)

f0369065_13400532.jpg


ご飯はいつものシチューにかぼちゃを入れただけ^^;
ナチュラルキッチンでせっかく可愛い旗を買ったので
からあげにさしました(笑)
美味しかったのはカルディで買った
キノコとパプリカのパエリアの素。
炒めたしめじを足しました(^ω^)



f0369065_14145771.jpg




f0369065_13401336.jpg




f0369065_13402556.jpg




作れるものは自分でって思うけど、
頑張りすぎると疲れてきちゃうのでこういったのを
使ったり、お手軽ドレッシングを使ったり🎵
そんな感じの我が家です^^🎵


CMで気になってたおろしドレッシング。
大根おろすよりお得だわね♡
それとマーボは中華街に行った方から貰ったもの。
これめちゃくちゃ辛いけど山椒きいてて美味しー(・∀・)
週末、母に会うのでひとつあげよっ♪
食にうるさい父も喜ぶハズ(^_-)-☆




f0369065_13405770.jpg



f0369065_14312368.jpg










[PR]
by rosemarimari | 2016-11-01 14:45 | おうちごはん☆ | Comments(0)